FC2ブログ

GXスタートデッキバトル!(7月カード大会の報告)

アローラ!クイルです。

 GXスタートデッキ、すごい勢いで売れて品薄状態。
最近のポケカの流行はスゴイですね。
今月は東京で大会が開かれます。
私も出ます。大会の環境が色々気になるところです。

さて、7月の大会ルールは GXスタートデッキを使ったバトルでした。
GXスタートデッキのカードだけでなく、各自500円以内で買ったパックから出たカードも使用可能でしたね。
つまり、デッキ選び、パック選び、運が鍵なルールだったと言えるでしょう。

前置きはこのぐらいで結果を。

まずは使用デッキの分布です。
KP4
雷 草
KP2
水 超 鋼 炎
KP1
フェアリー
KP0

雷と草が人気でフェアリーと悪が不人気ですね。
続いて結果表
8 gxstart

1位新見雪月(闘)
2位白石結月(鋼)
3位ザディ(炎)
※今回3位タイが非常に多くいたので、勝ち数が一番多い方を3位としました。

という結果となりました。入賞者はおめでとうございます!

新見結月さんのデッキはダブル無色エネルギーが2枚入り、
キテルグマが非常に強かった記憶。
白石結月さんのデッキには迅雷スパークのアシレーヌが入っており、テンガン山と合わせて毎ターンヒードランが130を放ってくる恐怖のデッキでした。
ザディさんも迅雷スパーク(多分)のカードを加えたデッキでした。

大会の報告はここまでです。ここからはちょっとした雑記。
今回のルールにはちょっとした改造要素がありました。
そこでGXスタートデッキをちょっと改造する場合のことをちょっと考えてみました。
興味ある方はどうぞ。
※ GXスタートデッキを改造するという観点の記事です。
※全部クイルの私見です。組んだ事ないデッキの事も書いてあるよ。

始めに
公式も推してるけど新弾のルギアGXはどのデッキにも入れられる。けどエネが若干重いからエネ加速が容易な超とか鋼に向いてるかも。
+ゼラオラGX&サンダーマウンテン◇
雷エネルギーが場に多ければ多いほど強くなるライチョウGX。ツボツボの特性でエネをトラッシュしつつゼラオラGXのGX技でエネ加速できると後続を育てつつ序盤から120以上を出して戦える。ゼラオラGXは逃げエネを無くす特性から技、 GX技といったあらゆる所が強いから雷デッキに入れて損はない。サンダーマウンテン◇は雷エネルギーの必要枚数を減らすという破格の効果。ダブル無色エネルギーをつけたライチュウGXに雷エネルギーをつけると下技も使えるようになる。
+ジュナイパ―GX&ライフフォレスト◇
ラランテスGXの強みはエネ加速と回復技による粘り、 大ダメージを狙えるGX技。ただ、技の威力が低めなので、ジュナイパ―GXの特性でダメージをチクチクと与えていこう。ライフフォレスト◇と合わせると毎ターン110回復が可能で新弾のこだわりメットと合わせると驚異的な粘りを見せる…かもしれない。前でラランテスGXが戦い、ジュナイパ―で援護するのだ。
+シルヴァディGX&ボルケニオン◇
ラプラスGXがすでに主力にできる強さだけどエネルギーが若干重い。それをシルヴァディGXで補う。シルヴァディGXの特性でラプラスの逃げるに必要なエネルギーが無くなるからラプラスをグルグル回して戦うのも強い。シルヴァディGXのGX技は相手のベンチ展開にプレッシャーを与える事ができるのも高ポイント。水エネルギーをトラッシュする手段としてボルケニオン◇もおススメ。
+レシラムGX&ビクティニ◇
リザードンGXは300というぶっ飛んだ火力が魅力的だけどエネルギーが非常に重い。そこでレシラムGX。カキでエネルギーをつけたレシラムのGX技と火打石のコンボでエネルギーを一気にリザードンにつけられる。ただリザードンの技は必要エネも悪い他に燃費も劣悪。デッキから炎エネルギーが消えるのもあっという間だからビクティニ◇との相性が非常にいい。大ダメージを与えつつエネルギーをデッキに戻せる。
+ルカリオGX&ディアンシー◇
ルガルガンGXは特性もGX技も非常に強く、汎用性に優れてるので本当にどんな闘ポケモンとも組める。マッシブーンGXと組ませるのが代表的だが、ルカリオGXもお勧めできる。ルカリオ GXの強みとしてはルガルガンが苦手なジュカインGXと戦える点とアセロラとの相性がルガルガンともルカリオともいい点が挙げられる。ディアンシー◇と組ませると火力の補強ができる。
+ウルトラネクロズマGX&アカギ◇
特性が非常に強く、メタグロスを並べる事が出来ると満タンのくすりを使いつつ、逃げ→トラッシュからエネ回収→ギガハンマー→毎ターンギガハンマー使えて強い!みたいな動きができる。アルゴリズムGXがめちゃ強で一匹育てられると意外と安定する。とはいえ火力が若干低いのでウルトラネクロズマGXと組み合わせると大火力を要所要所で出す事ができるだろう。アカギ◇は鋼デッキの特権。タイミングを選べばかなりの妨害性能を誇る。
ネクロズマあかつきのつばさGX&ルナアーラ◇
カラマネロと組ませてフルバーストやGX技で高火力を目指していきたい。カードプールが違うので参考程度にしてほしいが、今年の世界大会ではミュウツー GXとネクロズマあかつきのつばさGX、マーシャドー GXを組み合わせたデッキが準優勝だった。(マーシャドーはゾロアーク対策だと思う。ゼラオラにも弱点がつける)ネクロズマあかつきのつばさ GXは即座にバトル場に出せる特性が強いが、GX技が非常に強力。負けてる時にしか使えないが、大ダメージを与えつつ次のターン相手の技を受け付けない。ルナアーラ◇は超デッキの心強いカード。上技はエネ加速手段として優秀で下技も要求エネルギーは重いが強力。
フェアリー
+サーナイトGX&ゼルネアス◇
ゼルネアスGXのGX技は非常に強力だけどエネルギーが重いし主力にするには不安が残る。その点サーナイトGXと相性がいい。基本はサーナイト GXで戦い、サーナイトGXが消耗したら特性で一気にゼルネアスGXにエネをつけてサンクチュアリGXで返す。その後はゼルネアス◇でつけたエネルギーを有効活用できる。
マニューラ、レイブンクロードンカラス、カプ・コケコのダメカンばらまくデッキに改造できる。コケコで二回かいてんひこうができるとデスカウントGX狙えるかもしれない。ダークライ◇は手札に余った悪エネを有効活用できる。

以上です。
ちなみにCL東京では新弾のロストマーチが活躍すると個人的には思っています。
どんなデッキが優勝するか楽しみですね。

御清覧ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

法政ポケサー

Author:法政ポケサー
--------------------
メンバーは随時受付中~
連絡先→
poke_hosei[at]yahoo.co.jp
[at]を@に変えてお送りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる