FC2ブログ

夏合宿大会のお知らせ!

※9/1 スキン特性のノーマル技、禁止技について追記しました。

アローラ!ザディです。

夏休みといえば合宿!観光地を満喫したり、朝まで友人と語り明かしたりと楽しみなこと満載ですが、我々はポケモンサークル!しっかりポケモンもやってもらいます。
というわけで今回は、夏合宿で行われる大会のお知らせです!
長くなりますが最後まで読んでください!

「タイプ一致技縛りシングル6350」

1.ルール説明
基本ルールはレート準拠。
追加ルールとして、
ポケモンが使う技はそのポケモンのタイプと同じでなくてはならない
を追加する。

簡易版ルール説明
☆タイプ一致技しか使っちゃダメ!
☆タイプ不一致技を覚えさせておく→OK!
☆スカイスキン・フェアリースキン・フリーズスキン・エレキスキン→攻撃技のみOK!※9/1追記
☆ノーマルスキン→OK!
☆へんげんじざい→OK!
☆テクスチャー→OK!
☆禁止ポケモン・技がある!確認すべし!


以下詳細なルール説明
例)
ガルーラ
ねこだまし○
おんがえし○
すてみタックル○
ふいうち×

このガルーラが相手や自分の技、特性によってタイプを書き換えられておらず、ガルーラの元々のタイプであるノーマルタイプのみを持つ場合、ふいうちを使うことはできず、タイプ一致技であるノーマル技しか使うことができない。
覚えさせておくことは可能とする。もし技を不当に使用した場合は断罪します。)


特性スカイスキン等による技タイプの変更は、そのポケモンのタイプとスキン特性の補正後の技タイプが同じである場合ウルトラダッシュアタック(ノーマルZ)を除く攻撃技のみ可能とする。※9/1追記

例)
特性スカイスキンのメガボーマンダがノーマルタイプの技であるおんがえしやすてみタックルを使うのは可能。みがわりを使うのは不可能。※9/1追記

これは技プラズマシャワーによって特性スカイスキンやフェアリースキンを持つポケモンのノーマルタイプ技が電気タイプの技に変化されないため、技は使った時点でスキン特性の影響を受けタイプがノーマルタイプから各々のタイプに変化していると考えられるため。

また、同様の理由で特性ノーマルスキンのポケモンが自身のタイプと異なる技を使用することも認める。ただし、技いえきなどによって特性が上書きされ、上記の条件を満たせない場合はノーマルタイプの技を使用することはできない。


技や特性によってポケモン自身のタイプを変化させるのは可能。

例)
・特性へんげんじざいのゲッコウガがれいとうビームを使うのは可能。
(タイプが技を使う直前に変化しているため。)
・テクスチャー(Zテクスチャーを含む)によってゴーストタイプになったポリゴンZがシャドーボールを使うのは可能。しかしポリゴンZの元々のタイプのノーマル技であるテクスチャーを再度使ったり、自己再生を使うのは不可。


禁止ポケモン・技

☆ポケモン
・特性へんしょくをもつカクレオン
→へんしょくとは相手の技を受けてその受けた技に応じてタイプが変わる特性だが、相手の使った技によってはカクレオンが技を受けたターンに使用する技とそのタイプが一致しないことが予想されるため。

☆技
・テクスチャー2
→同上。こちらの技は相手が直前に使った技に強いタイプにランダムに変化するというもので、特性へんしょくと違って交代でタイプを戻すこともできるが、技くろいまなざしを受けた場合や後ろに控えがいない場合にテクスチャー2を使用して選べる技がないとき、詰んでしまうため。
・そうでん
→相手が技を使った瞬間にジャッジキルになるため。
・ハロウィン、みずびたし、もりののろい、ミラータイプ、ほごしょく、もえつきる
→テクスチャー2、へんしょくとほとんど同じ理由。同じタイプの技を持たない限り、技を選択できず詰んでしまうため。(もえつきる使用後のウインディなど)
・めざめるパワーをZワザ化したウルトラダッシュアタック※9/1追記

P.S.
オニゴーリ、受けループなどの1試合に時間のかかるようなポケモン、パーティはみがわり・まもる・どくどく・一撃技などの使用が制限されるためあまり使われる方は少ないと思いますが、円滑な運営のためなるべく使われることの無いようにお願いします(威圧)。



2.大会運営
合宿参加者20人を5人ずつ4ブロックに分け、総当たり戦を行う。
上位2名を各ブロック代表とし、計8人で決勝トーナメントを行う。
予選順位の決め方は
勝ち数>直接対決>オポネント

参加費として200円を徴収します。
上位入賞者には景品アリ!狙っていきましょう。



というわけです。かなり丁寧に説明されてます。打ち込みめっちゃ疲れた・・・。
普段よく見るポケモンの一部がかなり使いにくくなるルールですね!一方でいつも通りの活躍を見せてくれそうなポケモンもいます。果たしてどんな環境になるのか!?
ルールに関してわからないことがあれば、企画係に聞いてみましょう!

今回は以上です、また次回!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

法政ポケサー

Author:法政ポケサー
--------------------
メンバーは随時受付中~
連絡先→
poke_hosei[at]yahoo.co.jp
[at]を@に変えてお送りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる