10大学交流会2018春

アローラ!ザディです

先日10大学交流会・・・またの名を淫夢交流会に参加してきました!
10大学交流会は毎年春と夏に行われる大規模な交流会です。
今回は明治、青学、立教、中央、法政、早稲田、慶応、筑波、横国9大学が参加しました!
10大学じゃないやん。

いんこ2018春 
淫夢交流会、ちぢめて「いんこ」ひどい名前だ。
なんで淫夢っていうんですかね。僕は知らないので是非調べてみてください。

まず各サークルの自己紹介が行われました!
明治 

中央 
じつを言うと筆者はサークル紹介を見ていないのです。何故かというと寝坊して遅刻したからです。本当に申し訳ありませんでした。どのサークルの紹介も面白かったですねー。


サークル紹介の後はクイズ!
大学・学年すべてごちゃまぜにされたチームに分かれ、協力して問題を解きます。
問題内容はゲーム、カード、アニメ、身内ネタと、多岐にわたります。
クイズ 
その難易度はかなり高いです。
サトシゲッコウガの種族値、ポケカスタンダードレギュレーションで再現可能な最大HP、アニポケゲストキャラの名前、サークル員の視聴アニメなどなど・・・。

いやー、毎度ながら自分の知識不足を思い知らされますね。
ガンガン解いていくチームメイトには感服するばかりです。精進せねば。


お昼休憩を挟んで、マルチバトル!
クイズを解いたチームの中でタッグを組み、マルチバトルで戦います。

今回のルールは、自分が最初に遊んだ世代統一42!!!

具体的に説明すると、自分が人生で最初に遊んだポケモンで初登場したポケモンを4匹連れてきて、2匹選出します。
例)
最初に遊んだソフトが赤緑、FRLG→初代統一
最初に遊んだソフトがルビーサファイア、ORAS→3世代統一

使用されていたのは3世代、ホウエン統一が圧倒的に多かった印象です。
ちょうど僕たちが小学校低~中学年のころにルビーサファイアが発売されましたからね!
使われているポケモンは、ペリッパー、ラグラージ、ルンパッパの雨パポケモンと、その雨パに強いミロカロスがめちゃくちゃ多かったです。
ダブルだと雨強いですもんね。みんな考えることは同じですね。
1、2、4世代も少しだけ見られました。


マルチの予選後にはシングル、WCS、カードの予選がそれぞれ行われ・・・
決勝トーナメントへ!まずはWCS!
ダブルトナメ 
WCS決勝はアッキー選手vsイムスト(ちょうのまい)選手!
ダブル見せ合い 
イムスト選手の構築はダブルでよく見る強力なポケモンが並んでいる印象がありますが、特にライチュウが目を引きますね!
対するアッキー選手はダブルレートシーズン5で話題になった雨に特化したパーティです。驚異のみずタイプ5体・・・!

ダブルトレーナー 

ダブル初手 

イムスト選手はカプ・レヒレ、メガリザードンYで対抗しようとするもあまごいやあめふらしで雨を維持され、厳しい状況に。
終盤、のこったポケモンはキングドラvsハッサム・とくこうが二段階下がったリザードン!
数的有利は取っているものの、天候は雨。ハッサムもHPが削られており、リザードンもキングドラに有効打がありません。ピンチです。

しかしハイドロポンプの外しを嫌ったキングドラのアルティメットドラゴンバーンで、ハッサムを倒しきることができず・・・!
ハッサムが返り討ちにし、
ダブル勝敗 
イムスト選手の勝利です!おめでとうございます!


続いてのシングル決勝はリッキィ選手vsヒロ選手!
シングルトナメ 

シングル見せ合い 
どちらも強力なポケモンが並んでいますが、リッキィ選手のニドキングが気になります!

シングルトレーナー 

シングル初手 
第六世代ってかんじの対面だ・・・

リッキィ選手のパーティにぶっ刺さっているスイクンが立ちふさがり、苦戦を強いられます。
しかしニドキングが交代際にみがわりを張ることに成功!
ニドキング身代わり 

10まんボルトで反撃に出ますが・・・
ニドキング10万 

やはりスイクン流石の耐久力、そう簡単には倒せません。
ほえるでニドキングを流されてしまい、出てきたのはヒードラン。
逆にみがわりを張られ、毒を入れることもできず・・・
シングル勝敗 
安定した立ち回りでヒロ選手が制しました!おめでとうございます!


同時進行でカード決勝も行われました。
カードはスイスドロー形式で4回線の予選が行われ、全勝した2人で決勝が行われます!
決勝に残ったのはちくわヴ選手vsらぎゅ選手!
デッキはお互いにゾロアーク&ルガルガン!
カード 

WCSのスリーブいいなぁ・・・
ミラー対決ってどうなんですかね。やっぱりプレイングがモノをいうんでしょうか。

(同時進行だったので観戦できませんでした、ごめんなさい><)
勝利したのはちくわヴ選手!おめでとうございます!


最後を飾るのはマルチ決勝!
マルチトナメ 

たける選手&あ4選手vsサトシ選手&ワノ(ハルカワマキ)選手!
マルチ見せ合い 
3人が3世代、初代が1人ですね。やはり多いホウエン統一。
ん?なんでホウエン統一にギャラドス入ってるんだ?各地方の図鑑に載ってるポケモンだったかな?まぁいっか(適当)。
マルチトレーナー 

マルチ初手1 

マルチ初手2 

解説に散々なことを言われていた気がするフライゴンですが、おいかぜでしっかり味方をサポート!
おいかぜ 

Zワザの応酬!
ドラゴンz 

ホノオz 

怒涛の殴り合いが繰り返されますが、
マルチ終盤 

だいちのちから 
最後はフライゴンがしっかり決めてゲームセット!
フライゴン大活躍でした!

マルチ勝敗 
ということで優勝はたける選手&あ4選手!おめでとうございます!


退室時間が迫っているということで、外で表彰が行われました。
景品 

一本締め 
クイズ、シングル、WCS、カードの上位入賞者、チームにそれぞれ景品が贈呈されました!
最後は一本締め!


以上で報告を終わります。
大きな交流会はやはり見ごたえがあり楽しかったです!
夏の10大学交流会も楽しみにしています!
ご清覧ありがとうございました!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

法政ポケサー

Author:法政ポケサー
--------------------
メンバーは随時受付中~
連絡先→
poke_hosei[at]yahoo.co.jp
[at]を@に変えてお送りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる