禁断の光大会の報告

ヤルカ!ポケカ!
…ダレカ?

……クイルです。
さて、禁断の光が3月2日に発売され、その記念に新弾大会をおこないました。
 
発売日におこなったので当日は早朝秋葉凸勢が多かったと思います。(自分もだけど)
発売日って並ぶのですね。私は迷子になったので遅れました。
何回も行ってるはずなんだけどなぁ。でも今回使ったゲッコウガを無事手に入れたのでノー問題。

今回は禁断の光新録カードから4枚デッキに必ず入れるルールが加えられ、
新弾カードが数多く顔を見せる大会となりました。

???「新シリーズ感が足りている」

前回はシンオウ推しでしたが、今回はカロスをピックアップした弾となります。
もちろんウルトラネクロズマをはじめとするUSUM要素も!

って事で結果発表

1位 SANさん(多摩)「ガマゲロゲゲッコウガGX」
2位 ろむざーどさん(市ヶ谷)「 Uネクロズマカラマネロ」
3位 オクラさん(多摩)「ルガルガンマッシブーンオクタン」
4位 かおろうさん(市ヶ谷)「Uネクロカラマネロ」

入賞した方おめでとうございます!今回入賞者には禁断の光の箱やスリーブが贈呈されました。
ちなみにSANさんは連続優勝です。すごいです。

今回私はキュウコンゲッコウガで挑みましたが、最後惨敗してサイド差で入賞を逃しました。
結構自信があったデッキだったので悔しかったですけど、敗因となるデッキの弱点が分かり、先輩にデッキの相談に乗ってもらったりと、色々楽しかったですね。

今回のピックアップ
①ゲッコウガGX
あのゲッコウガがGXになって登場!特性ふうましゅりけん は進化したとき30ダメージを相手のポケモン1体にあたえることができます。進化前のゲコガシラも20ダメージ版の同じ特性を持ち、ダメージ調整に優れていることが強みとなります。
豊富な水タイプのサポートを受けられることから、ジュナイパーとの差別化は容易。
おぼろぎりは任意で自らをデッキに戻す技で、威力こそ控えめですがHP230も合わさり、相手に倒されないようにすることができます。GX技はシェイミEXに対する牽制になりえ、邪魔な置物ポケモンを排除できます。
ウルトラネクロズマGX
強さ、反則級のキャッチと共にポケカ界に襲来してきたUB達の中でも破壊力抜群なカード。
無理やり何回も買わされたSM4から今に至るまでの間、ビーストリングやビーストエネルギーといったカードが追加されてUB達はその名に恥じない強さを得ています。
このポケモンは20+基本超エネルギーをトラッシュした枚数×80の威力をだす技を持っています。ドラゴンらしく鋼エネを要求される技ですが、ビーストエネルギーとの相性抜群となっています。そして後述のポケモンとの相性が凄い。序盤からバンバン大火力を放ってきます。GX技は試合後半以降にしか使えないかわりに相手全てのポケモンに60与える強力な技。
③カラマネロ
特性サイコチャージ
自分の番に一回使える。自分のトラッシュにある超エネを一枚、ベンチポケモンにつける。
説明不要。Uネクロデッキはこいつがたくさん並びます。HP90なのでレベルボール対応。
今後いろんなデッキの出張パーツになるかもしれませんね。
④ディアンシー◇
カロスの幻ポケモンから◇参戦。特性プリンセスエールは自分の闘ポケモンの技のダメージを20上げます。単純にめちゃくちゃ強い。レジロック・・・
先行でベンチポケモンはナッシングで番渡すと、
マッシブーンに ストロングエネルギーつけてジェットパンチ!(70)
うぇぃ~~~~ありっしたぁ~
……鉢巻込みだともっとすごい火力に・・・
倒されてもサイド1枚しか取られないこともあり、これからの闘デッキに欠かせない存在といえるでしょう。
⑤イワンコ
HP70
⑥ミステリートレジャー
超ドラゴン専用コスト1枚のハイパーボール。説明不要。テテフも超。

御清覧ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

法政ポケサー

Author:法政ポケサー
--------------------
メンバーは随時受付中~
連絡先→
poke_hosei[at]yahoo.co.jp
[at]を@に変えてお送りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる