月1大会(12月)

アローラ!ブログ担当のたけるです。更新遅れて申し訳ありません。
クリスマスも終わって今年ももうすぐ終わりですね。皆さんは今年どんな年だったでしょうか。
ぼくはポケモンの対戦を始めたり、ラノベ買ったり、グッズ集めたりと充実したオタクライフを過ごせました。

さて今回は月1大会の結果を報告させていただきます。ルールはレート準拠シングル63です。

まずは結果表です。
2016 月1 12

続いてkp表です。
2016 月1 12 b

カプ・コケコとマッシブーンが使用率1位でした。
マッシブーンが1位なのは驚きでした。クレセリア以上の物理耐久で今流行りのギャラドスに強いのが採用の理由でしょうか。
そんなギャラドスは1人でした。あとカプ・テテフやミミッキュが1人だったのは意外でしょうか。

今回ぼくが対戦して1番面白かったシーンはこちら。
写真 2016-12-29 15 51 53

ガブリアス「君の名は?^^」 フライゴン「()」

ただこの対面ガブリアスが圧倒的に有利かと言われるとそうでもなく、フライゴンはフェイントを覚えるので襷対面だと流星+フェイントで落とせるんですよね。最近のガブリアスはZクリスタルを持っていることも多いため案外倒せたりします。ただフライゴンが逆鱗のみの場合襷対面だと鮫肌で落ちたり、最近は見ませんがダブルチョップガブリアスも考えるとガブリアスが結局有利かなと思います。フライゴンも襷以外だと基本的に負けますし。
と様々な可能性があるので初手だと両者引きますね。今回もそうでした。

さて入賞したのは
1位 サンド選手   勝率80%
2位 イチゴム選手  勝率75%
3位 のまねこ選手  勝率71%
 です。おめでとうございます!

1位のサンド選手はUB4体という個性的なパーティでした。特にカミツルギはレートでもあまり見ないため対策が薄い人も多かったのではないでしょうか。
2位のイチゴム選手はスタン的なパーティでした。甘えた行動をしたぼくのメタグロスを彼の地面Zマンムーが粉砕しました。90%を怖がってはいけませんね。
3位ののまねこ選手はカプ・テテフとフーディンを並べてました。実際に選出はされませんでしたが、選出をかなり歪まされましたね。

以上で報告を終わらせていただきます。
レート準拠ということで様々なパーティと戦って自分のパーティの課題も見えたのではないでしょうか。

最期に連絡です。
次回の月1大会は1月20日(金)を考えてます。ルールは企画係からの連絡が来次第ブログに掲載します。
また月1の規定試合数が明確に決まってなかったので、次回から「参加人数の1/3」で試運転してみたいと思います。試しの段階ですので不都合や苦情があったら変えていきます。

以上です。ご覧いただきありがとうございました!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

法政ポケサー

Author:法政ポケサー
--------------------
メンバーは随時受付中~
連絡先→
poke_hosei[at]yahoo.co.jp
[at]を@に変えてお送りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる