11月大会のお知らせ

注:この記事にはUSUMで初登場したウルトラビーストの正式名称が記載されています。予めご了承ください。













アローラ!
新ブログ担当になりました、1年生のザディと申します。好きなポケモンはマッシブーンです。1年間よろしくお願いします!^^
ついに最新作、ポケットモンスターウルトラサンムーンが発売されましたね!みなさんアローラ地方でいかがお過ごしでしょうか。
サークル員たちも、最強の旅パをつくる、マンタインサーフを極める、ヌシール集め、縛りプレイなど...各々好きなように楽しんでいるようです。


さて、発売から日が浅いですが、ここでUSUM初の月一大会のお知らせです!
「アローラ初登場ポケ1on1」
期間:12/1(金)~12/4(月)
ルール:
・アローラ地方に初登場したポケモンのみで見せ合い6体→1体選出
・1試合の制限時間5分
・対戦中のルールはレート準拠
特別ルール:
・ズガドーン、ツンデツンデ、アーゴヨン以外の準伝説及び禁止伝説級ポケモンの使用禁止
・ミミッキュの使用禁止



そして今回はなんとぉー!裏大会の開催も決定しました!
裏大会「マンタインサーフライド」
上記期間と平行して行う。
各自最高得点が出たと思った時点でブログ係に報告する。ただし申請できるのは1人1回までとする。
記録は上書き制(次のチャレンジに移ったら以前までの記録は無しとする)。
例:1万点取った後に報告せず、再び挑戦して9千点を取った場合、その人の得点は9千点とする。
※マンタインサーフライドの記録をブログに記載できるのは表大会で規定試合数を満たした者のみとする。


新ポケモンや教え技の追加などで、新しい環境での大会になります。専用Zワザを授かったミミッキュは今回はおやすみですね。やったぜ。新環境への把握と適応力が試されそうです。
新たに頭角を現すポケモンはいるのか!?特にUSUMの初登場UBには期待したいですね!

裏大会は新たに追加されたミニゲーム、マンタインサーフライド。かなり面白いです(小並)。筆者も大いに楽しんでおります。
いかに高得点を取るかというテクニックはもちろん、一度きりの点数報告をいつするかの駆け引きも重要になってきそうです。

どちらの大会も上位を目指し、USUMの良いスタートを決めましょう!
ご覧いただきありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

学園祭1年企画の報告

アローラ!
今回からブログ担当になったザディとクイルです。
さて記念すべき一回目の記事は学園祭で行った1年企画の報告とさせていただきます。
今回の1年企画はバトルファクトリーでした。
学園祭期間中に、ウルトラサンムーンにバトルエージェントができることが判明し、旬な企画だったのではないでしょうか?

企画内容:こちらが用意したQRレンタルチームを使って対戦してもらう。

詳細:QRレンタルパーティの印刷した紙を抽選で配り、同時にブロック分けも行います。ブロック内でシングル63による総当たりを行い、ブロック内1位の方10人に景品をプレゼント!
パーティはZ技とメガストーンは必ずもっており、基本的に通常のシングルレートではあまり見られないポケモンや型を使用しています。モチーフ統一パなどもご用意!
1企画看板

こんな内容でしたね
本企画で使用したレンタルパーティーはこのページで紹介しています。ぜひ見てね!

当日はほんの些細なトラブルがあったものの大成功と言える運営ができました!
協力してくださった皆様、参加してくださった皆様にこの場を借りて感謝の意を伝えさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました!

1企画全体
↑当日の様子

1企画様子
↑参加者に真摯に対応するスタッフの図

さて本企画には24名ものの方に参加いただき、1ブロック4名の計6ブロックに分かれて対戦
しました。
各ブロック1位の発表をさせていただきます。

ソルガレオブロック
しえん選手(3勝0敗)
使用パーティー:モチーフが蛇のポケモン

ルナアーラブロック
ちゃばしら選手(3勝0敗)
使用パーティー:どくタイプをもつポケモン

カプ・コケコブロック
くらとも選手(3勝0敗)
使用パーティー::どくタイプをもつポケモン

カプ・レヒレブロック
うんこ大好きポケ選手(3勝0敗)
使用パーティー:チームメレシー

カプ・テテフブロック
ピュキヤマ選手(2勝1敗)
使用パーティー:欲張りセット

カプ・ブルルブロック
ヒロ選手(2勝1敗)
使用パーティー:ロマン派

以上6名が各ブロックの1位となりました!おめでとうございます!
各ブロックの1位には以下の賞品がランダムに贈呈されました!
1企画景品
当日の様子としては、やはり遊び心詰まったレンタルパーティーを使用しているので
多くの混乱と驚きが生まれていたことでしょうか。
開始早々「なんだこれは・・・」となった方も多かったのでは?改めてレンタルパ見直すとカオス
後、自分が育てたパーティーが使われているのを見るのは嬉しいものですね!

以上を持って1年企画の報告を終了させていただきます。
今日からウルトラサンムーンの発売ですね。新たなアローラ地方でウルトラな冒険を!ベストウィッシュ!
御清覧ありがとうございました!

続きを読む

学園祭まとめ

こんばんは。たけるです。
今回でぼくら3人が書くブログもラストです。気合いれていくぞ。

さて、今年も無事学園祭が終わりましたのでまとめたいと思います。

○ミニゲームについて
初めての試みでしたが、予想を超える大盛況でした。
小さい子供たちがワイワイやったり、他大学のポケモンサークルの方がクイズに頭を悩ませたりとバトル以外の楽しみを提供できて嬉しい限りです。
来年以降もやれたらいいなぁ。

○カードについて
今年も多くの方が来てくれました。ありがとうございます。
1年生はカード勢の方も多いので来年以降も期待できそうだなーと思っていたりします。
今回を機に新しいプレイヤーが増えたらいいですね。

○キャプテン企画について
キャプテン企画
勝率
(黄色バー以下=規定試合数以下の人)
全体で240勝258敗48.2%と結果はふるいませんでしたが、多くの対戦お疲れ様でした!

1位は地面統一のほーむ選手!
カバドリを軸としたパーティで勝率9割近くを叩きだしました!地面統一のもう一人は微妙な結果を残している中おめでとうございます!(お前だよ。筆者)

2位は氷統一のNa-ponz・~・(表中ではなぽんず)選手!
絶対選出!ユキワラシタマザラシWエース構築で勝ちまくっていました!ちなみにユキワラシタマザラシはそれぞれふっかつそう・げんきのかけらをもっていたそうです。ポケモンってなんなんでしょうね。あとこの2体は選出率0%だそうです。日本語って難しいですね。極めつけはポケモンが5体しかいなかったそうです。ユーモアあふれていて学祭にピッタリですね。

3位は妖統一のかおろう選手!
フェアリーは今年も強かった!レートではなんと18越えも達成したとか!凄すぎて泡吹きそうです。

みなさんおめでとうございます!そしてお疲れ様でした!

続いてkpです。忙しいときはとれていなかったりするので割とガバガバですがご了承ください。
学祭 kp
上位はよく見るポケモンでまとまっていますね。
リザードンがほとんどいなくてメタグロスが多いという印象です。
個性あふれるポケモンもたくさんみることができたのもキャプテン企画で面白かったところですね。
ビルドねむねごミミッキュなど初めてみる型も多く、驚きました。

そしてその後役職交代が行われました。
代表:こまち君
副代表:もどき君
渉外:なお君
会計:まめ君
企画:たける・ほーむ君
ブログ担当:クイル君・ザディ君


以上です。先代の役職の方はお疲れ様でした!

以上で報告を終えます。
4日間参加していただいた方ありがとうございました!
ウルトラサンムーンでも楽しい企画を用意してまたみなさんの参加を迎えようと思っています。
来年もお待ちしています!

また法政ポケモンだいすきクラブとして新体制になりました。
先代は2年間もの間役職を全うし、ぼくたちの代に繋いでいただきました。感謝の言葉しかありません。
より一層法政ポケモンだいすきクラブを発展、盛り上げていきたいと思います。
このブログ共々これからも法政ポケモンだいすきクラブをよろしくお願いします!

それではここら辺で締めさせていただきます。
1年生企画については新ブログ担当が書きますのでお楽しみに!
ご覧いただきありがとうございました!

写真 2017-11-11 1 01 58



追伸
ブログ担当として3人で協力して1年間情報発信に努めて参りましたがどうだったでしょうか。拙い文章だらけでしたが、読者が法政ポケモンだいすきクラブをよく知っていただけたなら幸いです。1年間お付き合いいただき本当にありがとうございました!
(ブログ担当一同)





学際3日目

おはようございます、・~・の顔文字使ってる人です。
学祭3日目お疲れ様でした!今日は1年生大会もあり昨日同様引き続きたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございます!
クイズやカード、対戦ナマコブシ投げなど、様々なブースで楽しんでいただけました。心なしか投げられるナマコブシも喜んでいたように感じます。

1年生大会ではバトルファクトリーをし、1年生が用意したレンタルパーティーを使用し対戦を行いました。個性豊かなポケモンだらけで盛り上がりました。バトルファクトリーの様子です。24名もの方に参加していただけました!

ZCM2-BN0.jpg

景品お渡しの様子
T1GWG05I.jpg


次に島キャプテン企画。
こちらも多くの方に参加していただきました!島キャプテン企画ではサークル員の勝敗を記録しているので、例年通り成績優秀者を発表します。
今日の優秀者は、
(敬称略)
かおろう 4勝1敗 勝率80% 妖
・~・の人 6勝2敗 勝率75% 氷
ムゲキ 6勝3敗 勝率67% 炎
ナギ 6勝3敗 勝率67% 虫

です。みなさん強いですね。お疲れ様です。
ポケモンバトルの腕に自信がある方、また対戦するタイプに困ったらぜひ挑戦してみてください!

今日4日目は学祭最終日になりますのでまだ来ていない方や既にお越しくださった方もまた参加していただけたらなと思います。

以上学際3日目の報告でした!

一年生企画(バトルファクトリー)QRレンタルチームの紹介

アローラ!法政ポケモンだいすきクラブ市ヶ谷の1年生です!
本日は一年生企画にご参加いただきありがとうございました!

以下本日の企画で使用したQRレンタルチームです。
QRレンタルチームを作成したサークル員による紹介文もあります。
ぜひ使ってみてください!


ポケモンカードゲーム
作成者:もどき
普段のサークルではポケモンカードをメインにやっているためポケモンカードゲームで活躍しているポケモンを中心に構築しました。
ポケモンカードゲームではシングルレートで使用できない幻のポケモンや伝説のポケモンが多く活躍しているので再現に苦労しました。カプ・テテフででんきだまをなげつけてそこからじんつうりきやゾロアークのわるだくみあくのはどうやサーナイトのめいそうからのアシストパワーに繋げると強力だと思います。叫べ!インフィニットフォース!
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-473A-814A


レベル1統一 
作成者:もどき
:決して育成を忘れたり、面倒だったわけではありません。すべてのポケモンがレベル50で使うよりも強い型になるように心掛けました。メガストーンとZクリスタルを必ず使うという縛りがあったのでガルーラとミミッキュでは特に苦労しました。しかし余程でないとコイルノズパスモンメンを出した方が強い気がしています。悲しい限りです。イバンのみを使わせてくれ。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-82E4-410D


Nのポケモン
作成者:ジロー
タブンネはかわいい、かわいいは正義、正義は勝つ。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-ADB2-4B8E


カルネのポケモン
作成者:ジロー
スキンハイボなんて要らねえ(スキンハイボを使いながら)
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-FDC5-495B


好きなものを、好きなだけ
作成者:かがり
自分が今まで使ってきた好きなポケモンたちを詰め込みました。どのポケモンも癖がありつつも使いやすいと思うので、ぜひ可愛がってあげてください。
最初に出して場を整えたり荒らしたりするポケモンはそれぞれ個性あって個人的に気に入ってます。
あとルカリオかわいい。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-0EBB-4EED


モチーフが蛇のポケモン
作成者:ムーン
自慢のかわいい蛇たちです。ゲッコウガやフシギバナは対面しただけで逃げ出すはずです(願望)。真のエースは選出できないレックウザです。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-46A0-4DD4


ロマン派
作成者:ザディ
オオスバメのきあいのハチマキがむしゃらからのメガスピアーのとどめばりを使ったオシャレプレイでライバルに差をつけよう。ムシャーナのトリックルームからのゴローニャの超火力で日本の寒さを吹き飛ばせ。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-B4CD-4D7D


絶対王政
作成者:ザディ
歴代の”王の名”を冠するポケモンたちが集結。王の力は絶対、弱いわけがないのだ!使いこなせるかどうかは、君たち次第…
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-170E-4575


ダークルギアで出会ったポケモン
作成者:メルト
ダークルギアという神ゲーを風化させてはいけない
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4AB2-BA93


チームアゲハント
作成者:まめ
メガ枠のルカリオを除くと
なかなか見ないポケモンたちで
苦労した方もいたのでは
無いでしょうか。
低レートの世界へようこそ。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4D69-A1D1


チームメレシー
作成者:まめ
力作はトリル両刀ガブリアス
すばやさ偏重の環境を
逆手に取りましたが微妙に
火力が足りないのでロマンの域…
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-E42C-475F


チームイーブイ
作成者:まめ
これまたネタパ、こらじたは
火力こそあるものの
使いにくかったかもしれません、
実は私も使いこなせませんでした…
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-C202-41CF


サトシのポケモン(DP)
作成者:きょうへい
今度こそシンオウリーグ優勝!
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-EEF1-4B9E


バトルファクトリー
作成者:サンジェリカ
速攻型と耐久型の混成パーティです。なるべくその子の能力に合わせて育成したつもりです
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-A609-4D0F


とくせいあついしぼうを持つポケモン
作成者:ぽんたくん
たくさん戦わせて運動させてあげてください。ヘルシア緑茶等のトクホと一緒だと効果的です。つっぱりの威力もう少しあげてくださいお願いします。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-F535-48B9


交代できなくさせるとくせいを持つポケモン
作成者:ほーむ
ポケモンの対戦において対戦相手の行動には基本的に5つの行動パターンがある。そのポケモンの4つの技のうちどの技を出すかと、交代するという択であわせて5つだ。これらの5つの択の読み合いはポケモンの対戦というものを難しく、そしてまた面白いものにもしている。しかしここで、頭の悪いこのパーティの作成者は考えた、「行動パターンが多いなら無理矢理それを縛れば一方的に有利な択を仕掛けられるのではないだろうか…。」と。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4427-8D57


欲張りセット
作成者:ほーむ
廚ポケ狩られ講座
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-E7DE-4643


ポケモン不思議なダンジョン時/闇の探検隊10周年記念チーム
作成者:クイル
「ここにいるみんなや・・・せかいにいるすべてのポケモンたちが・・・いきるいみがあると思うよ だから自分がいらないなんておもわないで。げんきをだして。ねっ♪」
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4F66-B809

ポケモン不思議のダンジョン時の探検隊/闇の探検隊は今年で10周年!
そのリメイクとなる空の探検隊がWiiUバーチャルコンソールで好評発売中!
みんなぜひ遊んでみてね!ともだちともだち~!!
ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊(WiiUVC)
販売価格950円 保存に必要な空き容量84MB
公式ページhttps://www.nintendo.co.jp/titles/20010000023018


サンムーン最後の記念pt 
作成者:ベルモット
あまり使わない技やポケモンで構成してみました
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4D85-995D


どくタイプを持つポケモン
作成者:おぐらる
クロバットはいいぞ。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-414A-B793


レート対戦では使えないチームもありますがサンムーン最後をこのQRレンタルチームを使ってお友達と対戦してみてください。
学園祭に来られなかった方もぜひ使ってみてください!

チャオ!

続きを読む

プロフィール

法政ポケサー

Author:法政ポケサー
--------------------
メンバーは随時受付中~
連絡先→
poke_hosei[at]yahoo.co.jp
[at]を@に変えてお送りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる